多様な考えを引き出す

学びの一コマ  3.4年複式 算数

4年 計算のきまり
「ドットの数の求め方を一つの式に表してみよう」

タブレットに配布したドット図に書き込みをしながら式を考えました。
s-ファイル_20181026002001

「ひとり学び」自分の考えをいくつも式に表していきます。
s-IMG_2989210.jpg


ヒントがほしいときは、スクリーンに映った友達の考えが参考に。
s-ファイル_20181026001

「とも学び」友達の説明を聞くと納得。
s-IMG_2994 (1)
視覚的な資料と友達と話し合える「とも学び」の学習スタイルが、多様な考えを引き出していきます。


3年 小数の計算
「小数の計算の仕方を説明しよう」

4年生が一人学びにしっかり取り組めているので、先生は3年生の学習を進めることができます。
s-IMG_2953.jpg

複式学習は、課題を明確に示し、個別学習をしっかり行えるようにすることが大切です。
ICTを有効に活用することで学習内容の理解と定着を図っています。






関連記事
スポンサーサイト