琴体験教室

19日 4年生以上の子ども達が参加して、琴に親しむ体験教室を行いました。

琴の先生方は、昨年度も来ていただいた7名の皆さんです。
IMG_1981.jpg


まずは、琴による演奏を鑑賞。「さくらさくら」「春の海」の2曲です。
どちらも子ども達にとっては聞き覚えのある曲です。
KIMG1181.jpg

IMG_1959.jpg


爪のはめ方を教えていただき、手の動かし方を実際にやってみます。
IMG_1962.jpg

次は、3人グループに分かれて「さくらさくら」の練習です。
IMG_1965.jpg

IMG_1969.jpg
昨年も体験教室に参加した6年生は、さすがに演奏上手。正しい姿勢を取り、爪の動かし方も慣れたもので、堂に入った演奏の様子に指導される先生も驚かれていました。


感想発表
IMG_1979.jpg
「4年、5年は初めての琴体験でした。~最後にリコーダーと合わせて『さくらさくら』を演奏することができてとても楽しかったです。」
本校では、どの学習においても、考えをまとめて指名されれば即その場で話すことが習慣づけられています。
学習を振り返り、先生方をしっかり見て自分の言葉で伝える事ができました。


琴は、華やかな場で耳にすることの多い楽器です。鑑賞したり演奏体験をしたりすることで、日本の伝統音楽に触れ、その特徴を知り良さを味わうことができた充実した時間となりました。
(その後の休み時間のこと。子ども達の耳に残っていたのか、思い思いにリコーダーで演奏する「さくらさくら」が廊下に響いていました。)






















関連記事
スポンサーサイト