ウインタースクール

25.26日 小中連携ウインタースクール冬季休業の始まった2日間、磯部の子ども達が小学校に集まり勉強会を実施しました。今回も多くの子ども達が参加を希望し、それぞれ持ち寄った課題に取り組みました。分からないところは、中学生の先輩に教えてもらうこともできます。小中の教員も、学年や校種を問わず子ども達への指導を行います。参加した子ども達は、復習や3学期の予習、受験勉強とそれぞれの計画に沿って時間いっぱい集中...

終業式

22日 第2学期終業式2学期に頑張ったことと冬休みの計画1,3,5年生代表児童の発表です。本をたくさん読んだこと、かけ算ができるようになったこと、自分たちで計画を立てて取り組んだ行事の楽しかったこと、給食のことなど、伝えたいことは様々。原稿を見ないでも発表ができるように準備をしてきた子ども達も立派ですし、聞き手となった子ども達も自分の事と比べながらしっかりと聞いていました。...

愛校作業

小学校でも幼稚園でも大掃除をしました。いつもより時間をかけて丁寧にはいたり拭いたりしたので、終わった後はとてもきれいになりました。「おうちでもやったんだよ」幼稚園さんは、腕まくりしながらお掃除も楽しそう。冬休みも自分でできるお手伝いにどんどん取り組んでほしいと思います。幼稚園さんの大掃除小学校では、たくさんの清掃場所があるので、まずは掃き掃除をしっかりやります。よく働く子ども達です。学校の隅々まで...

算数「面積」

子ども達は友達と学び合うことが大好きです。思考力を高め、学習内容を定着させるためには、「とも学び」をどのように取り組ませるかが大切です。以下、思考過程を共有化する一場面です。5年「ひし形の面積」  ホワイトボードに「ひとり学び」図に表しながら考えをまとめるグループで考えを聞き合う「とも学び」解き方はいろいろ。多様な考えが出てきます。ICTを活用した再生活動「とも学び」「○○君の考え方は、・・・。」自分...

磯部小の先輩と

今年も、磯部小出身で新聞店を営んでおられる太田さんが来校され、子ども達には先輩と交流するよい機会となりました。学校でも新聞を活用した学習を進めていることもあり、新聞に関わる仕事をされていることや、たくさんの方々とキルトを通して交友の輪を広げておられることなどを興味深くお聞きすることができました。...

バイキング給食

子ども達が楽しみにしている、年に一度のバイキング給食。今日は、34人全員が楽しく助け合いながら学校生活を過ごすことができたことへのお祝いバイキングです。いつも給食を作ってくれる調理員さん達への感謝の気持ちも大切にしながら皆でお祝いをしました。児童会代表の子ども達が、進行を務めます。・校長先生のお話・給食の係の先生から2カ所に配膳場所を設置し、子ども達の配膳の流れはとてもスムーズ。唐揚げとエビフライ...

磯部子ども教室

18日 クリスマス会毎週月曜日の放課後は、「磯部子ども教室」の活動日。この活動は、相馬市放課後子どもプランの事業として行っている放課後子ども教室です。磯部地区では3年生以下の児童対象に実施しています。現在参加者は14名。職員室前の図工室や体育館が主な活動場所で、13名の地域の方々がスタッフとして毎回工夫しながら運営して下さっています。課題の学習が終わった後は、体いっぱい使って運動したり、ゲームをし...

力試し

15日 市学力調査 1~3年 国語、算数  4~6年 国語、社会、算数、理科1,2学期の学習を振り返り、どこまで力がついたのかを振り返ります。この日に向けて家庭学習でもしっかりと復習に取り組んできた子ども達です。集中して課題に取り組む姿が各教室で見られました。...

幼小接続スタートカリキュラム

幼稚園児が入学時に不安なく学校生活を始められるように、また異年齢間での思いやりの心を育むために、本校では年間通して幼小接続のスタートカリキュラムを実施しています。特に、現1年生との交流は、複式学級での生活を想定して学校行事や体育、生活科等で様々な活動を行っています。今年の1年生は、磯部幼稚園在園時に年長組と年少組が一緒に活動することが多かったので、校種を越えた交流をとても心待ちにしています。今回は...

今月の給食<12月>

22日 <しゅうぎょうしきこんだて> 麦ご飯 ハンバーグきのこソース ゆでブロッコリー わかめスープ チーズプリン 牛乳 21日 食パン はちみつ 白菜と肉団子のスープ チーズサラダ 牛乳20日 <とうじのこんだて> 親子うどん 白玉入り冬至カボチャ かぶのゆず漬け 牛乳18日 麦ご飯 白菜入りなめこ汁 さばのゆずみそ焼き 青菜の卵あえ 牛乳15日 <かみかみこんだて> じゃこわかめご飯 かみかみあえ 肉じ...

伝統文化を学ぶ5・6年

茶道教室 山口孝子先生宅での体験学習5,6年生は、社会で歴史を、家庭科では家庭生活を学んでいるので、今日はその実践編です。日本の家、びょうぶの役割についてのお話和室での歩き方座礼のしかた花の飾り方火おこし 炉に炭をつぎ足すみんな楽しみにしている自然な甘みのお菓子 お手前やっと自分たちの番がきたと喜ぶ5,6年生。家庭科でも学習したとおり、人と楽しい時間を共有する際のお茶の果たす役割を体験を通して学ん...

2・3年国語

複式授業 国語 2年「組み立てを考えてはっぴょうしよう」3年「言葉について考えよう」2年デジタル教科書で上手な発表の仕方を確認教師は、観点を明確にして各自練習する指示をします。2年 学習リーダーが進めます。 3年課題把握課題は事前に子ども達のタブレットに配布しているので、それを見ながら学習の見通しを持ちます。3年 ひとり学びスクリーンに写る友達の学びは、他の子ども達のヒントになります。3年 とも学...

4年算数「面積」

30日 4年生の算数授業「L字型の面積はどうすれば求められるか」6枚のフラッシュ教材で既習事項の復習 「eteachers」を参考にカードを作成して提示、子ども達からどんどん答えが出てきます。教師から児童用のタブレットに教科書の本時の課題を配布。事前に配布してあるので、子ども達は開くだけです。解き方の見通しを持ち、それぞれが「ひとり学び」(個別学習)に取り組みます。タブレットで答えを求めたら、ノートにまとめて...

人権教室(5.6年)

29日 相馬市人権擁護委員の3名の皆さんによる今年度3回目の「人権教室」、今日は5,6年生が人権について学習します。「人権て何だろう?」高学年だから、これまで友達との関わり合いの中で感じたことや自分の気持ちをもとに考えました。「いのち」の絵本を読んでいただきました。絵本の中の心に残った言葉を皆で確かめ合いました。「望まれて生まれてこない人はいない」自分の事を振り返り、この言葉を見つけた5年生が発表し...